nagu log

忘れないために

TodoistとTrello、2つのタスク管理ツールの使い分け

はじめに

個人的なタスク管理ツールは主にTodoistとTrelloを使っている。
「シンプルでタスク完了とともにリストからタスクが消えるTodoist」

「タスクをtodo/doing/doneと分けられるTrello」
とでそれぞれ使う方針がだいたい固まってきたため、現在の使い分けをできるだけ具体的にメモしておく。
他にもこんなツールあるぜ!こんな使い方いいぜ!っていうのは教えてほしい。

Trelloではタスクのことをカードって呼んでるので、ここではタスクに統一する。

Todoist

良かったところ

  • UIがシンプルでスッキリして見やすい
  • PC・スマホタブレットどれから閲覧してもほぼ同じように操作できる
  • こなしたタスクはリストから消えていく(実際にはログに残っている)
  • 毎日/明日/3日毎 などで同じ内容のタスクを勝手に作ってくれる機能がある
  • Amazon Echoと連携できる

イマイチなところ

  • タスクに日付を指定しないとインボックスやプロジェクトの中で埋まる恐れがある
  • コメント機能がプレミアムユーザのみ
    • しかもそんな使い勝手がよくない

こんな理由からTodoistは「ぱっと見て理解できる」「時間がかからない軽いもの」「ある日付のみ実行する」タスクを登録するようにしている。
例えば週末の掃除は「毎週日曜日 シンクの掃除」として登録する。すると掃除のリストが出来上がる。実行した掃除項目から手軽に消せるため、残りの掃除箇所がどこかも把握しやすい。
他には「5/23 サイクリング」といった、ある日付のみ実行するものを登録する。
また、Amazon Echoと連携できるので思いつきのメモをとりあえず残しておけるのも◎。

逆に相性が悪いな〜と感じたのは、課題やレポート提出のような「ある日付までに継続的に取り組む必要があるもの」。
それとタスクを分解して小タスクに分けていくのも個人的には使いにくいな〜と感じている。
複雑であったり、重ためなタスクはTrelloのほうが管理しやすい。

Trello

良かったところ

  • リストやボードを使い分けれるので自由度が高い
  • doneリストが増えていくと嬉しい
  • タスクごとに説明やコメントなどの詳細を記述できる
  • Hello Epics(プラグインのようなもの、有料)がタスクの親子関係や全体の進捗を明確にする

イマイチなところ

  • Chromeエクステンションがないと使い勝手が悪い
  • タスクの登録と完了が若干煩雑
  • タスクをソートできない

Trelloは「複雑な内容」「継続的に取り組む」タスクを登録するようにしている。
複雑な内容のタスクはより細かい作業に分割するのが定石である。Hello Epicsを使おう。
次に、継続的に取り組むタスクとして最近はじめた積読の消化がある。Hello Epicsを使おう。
画像で伝われTrello(Hello Epics)の力。

f:id:csnagu:20190511211005p:plain
trello + hello epics

Trelloの各タスクには説明欄とコメント欄があるため、本を読み始めた動機やモチベ、読書メモ等を書き込むのもいいだろう。
長い間doingリストに所属するタスクは理由をメモして、更に小タスクへ分割することもできる。

Trelloは以下記事にあるChromeエクステンション入れると使い勝手が異次元になる。
そのかわりスマホタブレットから閲覧したときは残念な気持ちになる。

qiita.com